top

バイクや音楽、趣味丸出しで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース?

ひっさし鰤にお絵かきしてみました

と言っても、もともと4~5年前に適当に描いた落書きだったんですけど、キレイにして色を付けて完成

ベース


思いつきで適当に色を決めたので若干いまいち感がありますが…(;゚A゚)ゞ

色を塗ったら楽しそうな落書きがちょっと出てきたからたまーにUPします
←ぽちっとよろしく

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/26(土) 22:42:40|
  2. PC
  3. | コメント:0

アイコン

突然ですがSUPER9のアイコンを作ってみました

物置に置いてますのでよかったら使ってやってください~

いつもの物置:http://number9kk.web.fc2.com/monooki.html

ホント言うとちゃんとした形でHPに載せようと思ったんですけど挫折しました…
めんどくさかったってのは内緒だぞm9っ`Д´)


また今度がんばります…(;゚A゚)ゞ
←ぽちっとよろしく
[アイコン]の続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/09/14(金) 12:32:53|
  2. PC
  3. | コメント:2

パスを使って

GIMPの『パス』を使って、こんなの作ってみました

s9白


スーパー9の塗り絵です

GIMPのファイルはココ↓
http://number9kk.web.fc2.com/monooki.html

ホントはパスの使い方を書こうと思ったんですけど、うまく文章にできなさそうなので割愛させてもらいます…(;´Д`A

習うより慣れろと言いますか…汗2
『開き直りかYO』ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ´Д`)ノ

プリントアウトしてもよし、GIMPで塗ってもよし
暇つぶしにでもどうですか?

ちなみに私はこんな感じに塗ってみました

s9no9ver


このブログやHPをイメージしてみました


そーいや最近ちゃんとした絵を描いてないなぁ…(;´Д`A汗2
暇が…orzヾ(゚Д゚ )ペチペチ
←ぽちっとよろしく

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 16:56:38|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デコメ絵文字2

とある方からdocomoのデコメ絵文字の作り方を教えて欲しいとメールがありました。
そのパート2です。

今度は『背景を透明に』そして『GIF動画』の作り方です

gimp



透明


新規作成、写真等の加工共にそのままでは透明には出来ないので①を押してレイヤーを複製します。
そして名前が背景となっている一番下のレイヤーを削除します。
(背景を選択して②のボタン)

あとは透明にしたい部分を切り取るだけなのですが、『パス』を使う方法もありますが、消しゴムを使う方が簡単です。
大きさを変えながらサクサク消していきましょう。

20x20まで縮小するので多少汚くても大丈夫です。
消したあとがグレーのチェックになっていれば


動画


動画を作るにはパラパラ漫画の要領で下から順にレイヤーを重ねていきます。

上下や左右に動かすだけならレイヤーを複製して③を使って位置を合わせるだけでOKです
下の方のレイヤーを編集する時は上のレイヤーがじゃまになるので④で切り替えるか、⑤で透明度を変更して下さい。


動画の保存


右クリック→『ファイル』→『別名で保存』→名前と拡張子を設定します。
『画像の保存』の次に出てくる『ファイルのエクスポート』で『アニメーションとして保存』を選択して『エクスポート』
次に『GIF形式で保存』で、動画GIFオプションを設定します。
フレーム間の時間はお好みで
フレームの処理は『レイヤー毎に1フレーム(置換)』を選択してください。

で、完成
キムコ動画



大まかにざっとかきましたが、大体こんな感じです

『こんなんでわかるか~』(ノ゚皿゚)ノ 彡┻━┻
って感じでしたらメールください…m(_ _)m
←ぽちっとよろしく

テーマ:デコメ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2007/07/19(木) 12:15:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコメ絵文字

とある方からdocomoのデコメ絵文字の作り方を教えて欲しいとメールがありました
ちょっと説明が難しいので、ここでUPします

私のお勧めはフリーのフォトレタッチソフトのGIMP2(ギンプ)
これはフォトショップに勝るとも劣らない高性能なソフトです
私の場合、画像はなんでもかんでもこのソフトで作成していますよ

作成
gimp1

GIMPを立ち上げるとウィンドウが2つ出てくると思います
まずは『The GIMP』と書いてあるアイコンがたくさん付いている方から

『ファイル』→『新規』から画像のサイズを決定して作成します
ドット絵を作成する場合は、20X20で新規作成して、4段目の右から3番目の鉛筆を使います
鉛筆を選択すると下のダイアログが変わるので、ブラシをクリック
『Circle (01)』を選択します

写真等を編修したい場合は、画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください
その時便利なのが、2段目の右端にあるナイフの様なツールです
これは選択した範囲以外を切り取って、選択部分だけの大きさにしてくれます
俗に言うトリミングです
まずドラッグ&ドロップで範囲を選択すると、『切り抜き&サイズ変更』って言うウインドウが出てきます
きっちり合わせたい場合はこれで微調整します

その他のアイコンを説明していたら私の頭から煙が出てしまうので、知りたいのであればググってください
もしくは私にメールをください

次にもう1つのウインドウ『レイヤー、チャンネル、パス…』と書いてある方を…
こちらは中級以上になるので無理して使わなくてもいいです
ちなみに『レイヤー』とは1枚の画像を何枚にも分けて作ることが出来るツールです
たとえば、アニメのセル画の様に『透明な紙を何枚も重ね合わせて1枚の絵を作る』そんな感じです
何枚にも分けてあるので、ある1部分だけを変更する事も簡単に出来ます

では最後に新規作成orドラッグ&ドロップすると出てくるウインドウです
新規で20X20を作成した場合はかなり小さくなってるはずです
なので一番下に『100%』と書いてある所をクリック
400%か800%に合わすと作成しやすくなります

画像をトリミングした場合は、右クリックで『画像』→『拡大縮小』で20X20のサイズに縮小します

gimp2


保存


gimp3

画像が出来上がったら、右クリックで『ファイル』→『別名で保存』
画像の保存って言うのが出てきたら、名前を付けて保存してください
この時、名前の後に.gifと打ち込むか、ファイルタイプの選択(拡張子で判別)を押して『GIF画像』という所をクリックしてください
kymco

完成

こんなとこでしょうか
慣れてきたら背景を透明にしたり、レイヤーを使って動画を作る事も可能ですよ
がんばってください d(>∀・)

かなりハイペースで書き綴ったので間違いや分かりづらい所があると思います汗2
気分がのればまた書き直すかもしれませんが、とりあえずはこれで…(;´Д`A
←ぽちっとよろしく

テーマ:デコメ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2007/07/04(水) 15:41:44|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

96-3

Author:96-3
音楽とバイクいぢりをこよなく愛する1児の父です。
自称コウベトライバルブ(KTB)ブ員

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

HPいぢり

EVOⅡ装着 up
LEDナンバープレートホルダー作成 up

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

