top

バイクや音楽、趣味丸出しで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱ダレ~

駆動系について最近ずっと考えていたのですが、こんなのを発見

駆動系の「熱ダレ」についての一考+α:http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning25/scooter_tuning25.html

これによると、熱ダレを起こしているのはなんと『ベルト』の可能性があるそうですΣ(゚Д゚;)
鉄よりゴムのほうが熱の影響が大きいってのは言われてみると納得

ここで書かれている様に、変更するなら『プーリー』『ベルト』『スプリング』とありますが、実際変えるとなるとやっぱり『スプリング』になりそーです
金額的な問題もありますし…(;´Д`A

う~ん…もっと勉強しなくては…汗2
←ぽちっとよろしく

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/21(木) 12:40:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山笠 | ホーム | 久しぶりにクランクケースを開けました>>

コメント

こんばんは!読みに行きました!

駆動系の「熱ダレ」についての一考+α: 読んで来ました! そっか~ って・・・確かに金属よりベルトの方が先に熱で伸びるのは当然っすよね~ (^^;)

おもてで電動のモーターを使って機械を回すのに様々なベルトを利用しますが、長く回してるとテンションが落ちてきて滑り出すのは経験してます。
その際にはテンションを上げる為に機械とモーター間を広げるかベルトにニカワの入ったべとべとするワックスみたいのを付けます・・・

スクーターのベルトにワックスをって訳にはゆかないし(構造上も含め)、間を広げる(プーリの軸とギア軸の間)わけにはゆかないしね。
まあそれぞれのベルトの掛かってる軸の経を実際は変えてる訳ですが・・・・

それを効率良くってことですから・・・センタースプリングの変更かベルトそのものの変更かってまずは考えますよね。

いや~奥が深いですね~ (^_^;)
  1. 2007/06/21(木) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. コンドル #vHZpoT5c
  4. [ 編集]

なるほどっ!

こんばんは~モトリーっす!

ねぎのリーダーさんのHPは何度か訪れてましたが『熱ダレ』は読んでませんでした。
またまた勉強になってしまったじょぉ・・・ 毎回ですが企業秘密ってのが気になるぅ~
  1. 2007/06/23(土) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. モトリー #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

こんにちは~

とりあえずノーマルのプーリーに戻すorセンスプを硬くしてみるとこから始めようと思いますi-190

それで少しは改善されればいいのですが…(;´Д`A
  1. 2007/06/23(土) 14:11:26 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

ども!

へ!?あらら・・・96-3さんはそうするのですか~

私は現在マルチバのが組み込まれてますので・・
ノーマルセンスプに戻そうかと・・・・

インパクトも買ったし・・・プーリー外した後に出てくるでっかいネジ用の39mm対応レンチも買ったので明日にでも頑張って外してノーマルセンタースプリングへと・・・・

これで最高速がどう変化するか?!

  1. 2007/06/23(土) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. コンドル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

おはすー

『スプリング』を『スリリング』と読んでしまい、

”実際変えるとなるとやっぱり『スリリング』になりそーです”

と読み違えてましt
どんな絶叫系S9Sになるんだー!?Σ(゜Д゜三゜A゜)!?

>熱ダレ
今まであんま気にしてなかったですかなー?
ただこれからは通勤距離が伸びて、暑くもなってくるので、ちょと気に掛けた方が良いのかな?と…

ベルトはノーマルので?
G1のケブラーに変えて様子見してみるとか・・・
  1. 2007/06/24(日) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. ちみどろ #2PRdxZIg
  4. [ 編集]

こんにちは~

プーリーの状態を長い間見ていないので摩耗しているかもしれないので…
スプリング交換頑張ってくださいね d(>∀・)

>スリリング
∑(゜Д゜;)
9sのsはスリリングのs?

>熱ダレ
平地では気にならないんですけど、停止や徐行がない&長い上り坂を登る等の条件が重なるとビックリするぐらいタレてきます…(;´Д`A
ちなみにベルトはマロです。
ベルトが寿命?かもしれないので、G1のベルトに変える事も考えておきます…(;´Д`A
あぁ…どんどん出費が…orzヾ(゜Д゜ )ペチペチ
  1. 2007/06/24(日) 09:59:10 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

頑張って・・・・

こんばんは!
ちみどろさんの所でもカキコして来ましたが、なんとか頑張ってセンタースプリングをノーマルに交換しました。 (^_^;)

いや~本当スリリングでした!(自爆
軸にドンブリを戻すのにベルトを落ち込ませるのが力仕事でした!握力勝負!!何か秘訣が有るのかな~~~ (^^;)

まあ何とか戻してエンジンかけてちゃんと回転するのまでは確認して終了です!

  1. 2007/06/24(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. コンドル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

私は先に手で広げてからベルトをはさんでますよ~

少しでも改善されると良いですね(*´ー`)b
  1. 2007/06/25(月) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

おはようございます

そうですよね!<手で広げる・・・

またその広げるのが握力の要る事と言ったらこりゃまた大変でした!!

少し広げてはベルトを押し込んで・・・・

へろへろになってしまいました。

昨夜まで雨だったからまだ乗り出してません! (^^;)

今日は仕事が終わったら乗り出してみます!
どんな感じになってるのか楽しみです。
  1. 2007/06/26(火) 09:03:49 |
  2. URL |
  3. コンドル #U4DoHI7I
  4. [ 編集]

報告・・・

センタースプリングをノーマルに交換しました・・・

出だしがもっさり・・・
ええkm/hあたりは変わらず・・・
最高速はおえkm/hで変わらず・・・・

良く分からない・・・ってのが第一印象!!

今度はキャブ調整をしてみます!! (>_<)
  1. 2007/06/27(水) 23:27:45 |
  2. URL |
  3. コンドル #WEeQhEyQ
  4. [ 編集]

こんばんは~

原因が分かった様でよかったですね~

お役に立てなくてすいませんでした…(;´Д`A
  1. 2007/07/01(日) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

今回の最終報告!かな~?(コンドル)

ども~!
ミニオフだったのですか?楽しそうで何よりです!

さて!ご迷惑をおかけしてました「マルチバ組んでるのに最高速が伸びない・・・」が先輩方の助言で解決に至りました事を報告いたしますm(_ _)m

リミッタースペーサーなる品物が・・・
確かに、けいちゃんさんのHPで「これは使わない」ってなってましたが・・・ショップで購入時に組んでもらってしまってたのでどうなってるか知らないで乗ってましたから・・・
本日スペーサー除去&マルチバセンスプへの交換をして、8500回転辺りでややKm/h辺りとなりました!
これからはまずはキャブ調整をしてゆきます。

ありがとうございました。
  1. 2007/07/01(日) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. コンドル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

96-3

Author:96-3
音楽とバイクいぢりをこよなく愛する1児の父です。
自称コウベトライバルブ(KTB)ブ員

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

HPいぢり

EVOⅡ装着 up
LEDナンバープレートホルダー作成 up

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

