top

バイクや音楽、趣味丸出しで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光るナンバープレートの作り方

こないだUPした光るナンバープレートの作り方です


用意する物は

1.アクリル板
2.LED
3.抵抗
4.熱収縮チューブ
5.ノコギリ
6.紙やすり
7..研磨剤
8..ボルト用の穴を開ける物(リューター等)
9.半田ごて
10.グルーガン

こんなとこでしょうか

1.まずはアクリル板をナンバープレートより5mm程大きくなる様に採寸して切り取ります
この時保護用のシートはまだ剥がさない事
切り口の荒さが気になる様なら少し紙やすりで整えます
真ん中のV字になった所はLEDの拡散加工の様に、できるだけ綺麗に透明になる様に仕上げます

2.次に保護用のシートを端から6mm~10mm程剥がします
そしてその部分を荒めの紙やすりで擦りガラス状に削ります
ナンプレ2-1



3.LEDを用意します
LEDの頭は平らに切り落とします
(HPのLEDのページを参考)
青や白なら2発X2組、赤なら4発X1組作成します

4.V字の部分にLEDをセットして、ホットボンド等で固定します
本当は透明な部分全体にシルバーのカッティングシートを貼るつもりだったのですが、足らなかったのでこんな感じです
このカッティングシートはホットボンドをつける時の枠の役目と、光を横に漏らさないためです
プレート



5.穴を開けて取り付けるとこんな感じ
振動で割れるのが怖いので、100均でみつけたゴム状の両面テープで貼ってあります
強力なタイプで振動も軽減してくれるらしいので、振動は少しましかな?
割れてもステーやナンバープレートに張り付いてるはず…(;´Д`A
プレート昼



昼間はあんまりわからないです…汗2


こんな感じです(;´Д`A
HPにUPする時はもっと写真を多くして、できるだけわかりやすく作ってみます汗2
←ぽちっとよろしく

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/25(水) 12:51:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日はブルー | ホーム | 光るナンバープレートホルダー>>

コメント

なるほど・・・

こんばんは~モトリーっす!

ほぉ~、あぁなって、こぉなって、そぉすると・・・
あんな風に光るのねんっ!何だか不思議~
LEDの特性を生かした応用編って感じですね。
  1. 2007/04/26(木) 02:32:05 |
  2. URL |
  3. モトリー #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

市販品の方は『アクリル板を切っただけ』で曇りガラス風にはなってないんですよね~

Y'sGEARの250cc用の方は曇りガラス風に加工されてるンですが…
  1. 2007/04/26(木) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. ちみどろ #2PRdxZIg
  4. [ 編集]

こんにちは~(*´ー`)ノシ

LEDと言うよりは、アクリル板の特性ですねi-190
これをさらに応用すると、文字を光らせる事も可能ですよ d(>∀・)

ちみどろさんが見たのは面発光アクリル板かもしれませんねi-190
それかポリカーボネートとかの素材が違う物?
そこまで私も詳しくないですが、ただ切り口から発光するだけかも…(;´Д`A
  1. 2007/04/26(木) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

96-3

Author:96-3
音楽とバイクいぢりをこよなく愛する1児の父です。
自称コウベトライバルブ(KTB)ブ員

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

HPいぢり

EVOⅡ装着 up
LEDナンバープレートホルダー作成 up

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

