top

バイクや音楽、趣味丸出しで…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LED工作

こないだの光るナンバープレートホルダー作成で、ハンダ付け中毒が再発してしまったので、あまり物の白色LEDでこんな物を作ってみました

あまり物といっても25cdあるので結構明るいハズ

材料はよくある電気の配線カバー
ホームセンターなどで売ってます

これに5φの穴を開けてそこにLEDを入れてグルーガンで固定します
裏LED

4つになるとかなりスペースきついです…(;´Д`A

私の場合LEDと抵抗のつなぎ方は、こんな感じです
LEDはんだ

まず配線の被覆を1mm程はがしてLEDと抵抗の足をブスっと差し込みます
後はハンダ付けして熱収縮チューブで保護してあげます

で、完成はこんな感じ
LED完成


どこに付けるかと言うと…

それはまた装着し終わったらUPします d(>∀・)
←ぽちっとよろしく

こんなのも有り?
led1個

スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/27(金) 12:13:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トミカ博inOSAKA ~トミカぎっしり博~ | ホーム | 今日はブルー>>

コメント

創意工夫

こんにちは~モトリーっす!

>材料はよくある電気の配線カバー
私は勉強不足なので…LEDをどんなケースに仕込めば良いのか・・・?
ってところが思い付けなくて製作まで手が出ない状況なんですぅ~。
こういうカバーも使えるのですね。勉強になりましたです。


素人はこんなもの・・・(私だけ…?)
フェンダーレス化した時に既存のナンバー灯の配線をブッた切って
4灯のLED(既製品)を取り付けた時の話です。

説明書を読む。なるほどっ!ブッた切って付け替えれば良いのか簡単じゃん!!
まずはテスト。リード線を仮付け状態でエンジンスタート・・・点灯OK!
良っしゃー付属のエレクトラタップ『1個』を使ってリード線を合体っ!
エンジンスタート・・・灯かない!? あれっ???
再び仮付けでエンジンスタートすると点灯する。 ん?なんで??? タップが悪いのか?

気付きました・・・
何の疑いもなくタップの中のW型の溝に+と-のリード線を一緒に繋いでいました。
これじゃぁ点灯するわけがないですよね。 言わばショート状態?
これでタップが2個付属してる意味が分かりました。 予備かと思ってたじょ・・・
で…+は+、-は-で別々のタップで接続したら無事に点灯しました。 ふぅ~やれやれ…
無知とは怖いですねぇー よく潰れなかったものだわさ。 とまぁ~こんなレベルです。
(収縮チューブがあればスッキリ配線が出来ますね。まぁそのうちに…)
  1. 2007/04/30(月) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. モトリー #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

こんにちは~

追記で上げたんですけど、LED1個分に切っても作りやすいし、使い勝手がいいですよi-190

後はアクリルのチューブを切っても面白いかもしれませんよ?
透明のホットボンドで防水すると、全体がボワっと光るはずです d(>∀・)

でも私もたまに+と-の配線の色を間違えて作ってしまう事があります…
色が違うだけなのでそのまま使ってますが…

基本さえ覚えていればいろんな応用が出来るので、その基本をネット等で詳しく調べるといいですよi-190
  1. 2007/05/02(水) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. 96-3 #G8WaOfMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

96-3

Author:96-3
音楽とバイクいぢりをこよなく愛する1児の父です。
自称コウベトライバルブ(KTB)ブ員

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

HPいぢり

EVOⅡ装着 up
LEDナンバープレートホルダー作成 up

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

